2017年3月26日日曜日

情報収集中です。

こんにちは、さいとうよしみです。

ここ最近はADHDに関する情報収集をおこなっております。

主にウェブサイトで紹介されていたおすすめ本を中心に図書館で借りて読んでいます。

職場でADHDの症状で苦しんでいる人はまずは具体的な解決方法が載った本を見ることを

おすすめします。アマゾンなどで調べて目星をつけて必要なら実際に手にとって

内容を確認してから購入するのが良いとおもいます。又は借りるとか。

おすすめするなら

グズと上手につき合うコツ   という本です

簡潔に書かれていて読みやすいです。ちなみに女性向けでしたが男女問わず

使えます。また、読み物系の本も共感できる内容のものなら自分と同じ人が

いたと知るだけで気が楽になると思います。

ずっと「普通」になりたかった。 などがそれにあたるとおもいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今、もしまだ社会に出ていない方がこれを見てくれているなら

お願いしたいことがあります、それは今からテストなんかでケアレスミスをしない

努力をしてほしい。また、自分をよく知ってほしいという事です。

会社に入ったら大抵、事務作業があります。

ここでもADHDの人は呆れられるほど失敗すると思ってください。


別に事務の人ではなくとも書類作成はあります。社会人全員に課せられた仕事と

思ってください。(例外あり-マダギとかパントマイムとか?注:不快な思いをさせる気はありません。本当に。)

営業職はもちろん現場作業してる方も会社によっては有るでしょう。

クリエイティブ系の人もあります。

この単純作業の失敗は回数を重ねるごとに自分は駄目だという刷り込みになって

自尊心が崩壊します。負のスパイラルに陥ります。ヤバイです。

ですので今から自分のことをよーく知っておいてほしいです。

何が得意で何が苦手か、苦手な事をなるべくしなくてよい職業は何か

やっていて苦にならない仕事は何か、特技を発揮できる仕事は何か、などなど。


私は40過ぎて今これをやってます。はははははははは、ははっ、ははhあ。🙉


それではこの辺で。



0 件のコメント:

コメントを投稿