2017年3月26日日曜日

情報収集中です。

こんにちは、さいとうよしみです。

ここ最近はADHDに関する情報収集をおこなっております。

主にウェブサイトで紹介されていたおすすめ本を中心に図書館で借りて読んでいます。

職場でADHDの症状で苦しんでいる人はまずは具体的な解決方法が載った本を見ることを

おすすめします。アマゾンなどで調べて目星をつけて必要なら実際に手にとって

内容を確認してから購入するのが良いとおもいます。又は借りるとか。

おすすめするなら

グズと上手につき合うコツ   という本です

簡潔に書かれていて読みやすいです。ちなみに女性向けでしたが男女問わず

使えます。また、読み物系の本も共感できる内容のものなら自分と同じ人が

いたと知るだけで気が楽になると思います。

ずっと「普通」になりたかった。 などがそれにあたるとおもいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今、もしまだ社会に出ていない方がこれを見てくれているなら

お願いしたいことがあります、それは今からテストなんかでケアレスミスをしない

努力をしてほしい。また、自分をよく知ってほしいという事です。

会社に入ったら大抵、事務作業があります。

ここでもADHDの人は呆れられるほど失敗すると思ってください。


別に事務の人ではなくとも書類作成はあります。社会人全員に課せられた仕事と

思ってください。(例外あり-マダギとかパントマイムとか?注:不快な思いをさせる気はありません。本当に。)

営業職はもちろん現場作業してる方も会社によっては有るでしょう。

クリエイティブ系の人もあります。

この単純作業の失敗は回数を重ねるごとに自分は駄目だという刷り込みになって

自尊心が崩壊します。負のスパイラルに陥ります。ヤバイです。

ですので今から自分のことをよーく知っておいてほしいです。

何が得意で何が苦手か、苦手な事をなるべくしなくてよい職業は何か

やっていて苦にならない仕事は何か、特技を発揮できる仕事は何か、などなど。


私は40過ぎて今これをやってます。はははははははは、ははっ、ははhあ。🙉


それではこの辺で。



2017年3月12日日曜日

おぼろげながら

こんばんは、さいとうよしみです。

今日も少しだけADHD関連のブログを見に行ってました。

今日感じた事は、今までこの症状は欠点とか短所などの

マイナスイメージが強かったのですが、いろんなブログを見ているうちに

裏返せばいいところがあるのではないか、と思えてきました。

いや、良いところは絶対にある。脳みその能力の総量はみんな変わらないらしいです、

ということは一部の能力が低いADHDは裏返せばある一部は高いということです。

けど、普段の生活でその高い能力を活かせないといけません。

(怒られてばっかりは身体に毒じゃ・・・)

ではどうしたら良い部分を実生活で活かせるのか。

分かりません、今は。😓

なんとなく今考えているのは、苦手な事にも向き合って

少しでも改善しつつ、更に良いところも自分で見つけ出して

それが活かせる場で発揮してゆくって感じでしょうか。

これについては一歩一歩やって行こうと思います。


======================

さて、最後にいつも落ち込んだり悩んだりしやすいのがADHDだと思うのですが

だからこそ自分なりのリラックス方法を持つのは大切です。

まあ本当に落ち込んでいる時は到底リラックスなんて出来ませんけど。😰

私のリラックス方法の一つはありきたりですが音楽を聴くことです。

なんだかほっとする演奏と言うか曲を見つけて最近よく聞いている曲があります。

コールドプレイのEVERglowという曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=HH9g5hYKHBU

オフィシャルビデオバージョン↓
https://www.youtube.com/watch?v=xn_1hFdE-5g

どうでしょうか・・。おまえはDJか、というツッコミはおやめください。


それではこの辺で。




2017年3月11日土曜日

初コンタクトと今後の事

こんには、さいとうよしみです。

しばらく更新が滞っておりましたが、その間、

うれしい出来事がありました。それは、、、、

初めて同じ困難をもつ方とコミュニケーションを取ることが出来ました😉

以前色々とADHDについてのブログを読み漁っていた時に見つけた

良質なものの中に 【漫画】発達障碍と私 というブログがありまして、

そのブログをされている皐月そらさんに私が少しの勇気を出して

メールしてみたところ快く返信してもらえました。この投稿も皐月そらさんの

了承を得ております(皐月そらさん有り難うございます)。

皐月そらさんのブログは非常にクオリティが高くて

(絵もかわいいし)個人的には書籍になってもいいのではと思っているのですが。

(最初おもしろくて一気読みしそうになりましたが深夜だったので断念)

興味を持たれた方は一度観てほしいと思います。


そんな感じだったんですよね、単に投稿をサボっていた訳ではありません👦


で、みなさんのブログを拝見していると色々と日々思うこともありまして、

例えば私は既婚者ですが(子供はおりません)奥さんに以前自分はADHDかもしれないと

伝えたところ奥さんはそれを受け入れたく無かったらしく、そして奥さんはそういう人達

は嫌いだとも言いました。それ以来ADHDの話題はタブーみたいになっています。

なのでこのブログもコソコソ書いてます(やりずらっ)。

でも自分はやっぱりADHDなわけで、じゃなかったらどうして職場であんな辛い思いを

するのか…。

とまあ、こんな風に問題は色々とあるのです。

今後はこの様な問題について少しずつ書いてゆきます。



今回はこの辺で。。。。。






2017年3月2日木曜日

ADHDについてよく知るべきなんですね

ここ最近はADHD関連のブログを色々と見ておりました。

非常に為になります。特に自分がADHDだと認識して日が浅い人や

なんとなく遠ざけて情報を見ないようにしている人達はやっぱり色々と知識を

深めておいたほうが良いみたいです。

私の場合は自分と同じように苦しんでいる人はたくさんいるのだと

分かっただけでも楽になった。むしろ自分よりも壮絶な目にあっている方も

います。自分もそうだから他人事とは思えない時もあります。

ずっとまともに友人が出来なくてという方もいました、

流石にそれは無いだろうと、、かわいそすぎます、そういった方や

そうでない方でも全然かまわないので

なにかあればコメントやメールしてくださってかまいません。

なお、返信は遅いほうです。😅